言ってあげたいのだが~

| EDIT

リハビリで入院の出来るリハビリ病院

言って上げたいのだが大きなお世話かな~

もう退院されて半月ぐらいたつのだろうか

聞くところによると3か月経ったから退院してください~と

それで仕方なく退院されたようだ。その時、別のリハビリ病院

を紹介してくれないものなのか?ん~仕方ない~

後は自分たちで探さなきゃ~

お話をしていると、手を見せられこんなんや~と

左手は指が曲げられない、パーをした状態、右手はスプーンすら

よく落とすんだとか~これでは自分の着替えすらままならないだろう~

おトイレすら大変、いつも誰かが傍にいなきゃ~

話していて、今のうちに何とかしなきゃ~私一人で焦っていたのだが・・・・

家で孫がさすってくれるんや!エッーそれじゃ、でも何も言えなかった。

あのまま固まってしまえば全介助になり寝たきりになってしまう。

先ほども車いすを持ち込まれた、多分レンタルだろう~

これも、これも貸してもらってるんや~と言っておられた。

本人に言っても仕方ないだろうし息子か娘さんに言って上げなきゃ

他所様の事に一人気をもんでいる。





Category: 未分類

矢張り歩きたい!!

| EDIT

私が病院に行く度聞かれるのがもう更新出来たか?

義足は作れるのか、何時や?まだやで~

まだ先生と装具屋さん家族で詰めの段階

そりゃ更新が出来、後々使えるものなら

作る価値があるのだが~話の内容では

持ち運びして30分程のリハビリの時だけ

バーをもってのリハビリのあるところ

せいぜい週2回位の立位リハのみ

これでは義足の意味がないだろう~

本人は歩けるものと思っているのだから

段々持って行かなくなるだろう~

ハッキリ言えばリハビリの意欲すらなくなる

のではないかと、気持ちを考えると言えないでいる。





Category: 未分類

きびしいね!

| EDIT

今日3者懇談のようなことがあった

まあ毎月今の状態を、前の月に比べて

表にして解りやすく教えて下さるのだが

今回は義足について、詰めの段階に

素人の私が見ていてもきついだろうな~

と思ってみているのだが、多分先生は私や本人が

諦めるようにと思っておられるのではないかな?

90パーセント使えないだろうと思えるのだが、

本人は出来ると思いまっているのである。

ただ立っているだけだったら義足の意味がない。

歩いてこそ義足であり、楽しめるのである、

ディサービスやショートに行ってバーを使っての

リハビリを入れてくれる所があるだろうか。

介護師さん不足の施設で、預かってくれる所もなくなるだろう

一応ケアマネさんには今から探してもらうべく連絡したのだが・・・・

Category: 未分類

ほんの一時

| EDIT

お友達から電話~如何してるの?元気よ

それじゃ一寸遊びにおいでよ、友達も来ているから

そこでお友達の家に行かせてもらうことに

今回は別のお友達も来ていて賑やか

早速持参したお菓子を出し真ん中のお盆に

皆いろいろ持ってきているらしく沢山のお菓子が~

手芸をしている人や、編み物をしている人

着物地や古い衣類で袋や、服を縫っている器用な人

私は何にも出来ないが、楽しい輪の中に

以前ちらっと話していた物が~覚えてくれていたのか

これはありがたい、着物地を利用した

袋を作ってきてくれている。ピッタリの大きさ!嬉しい~

こんな仲間がいてくれることが有難い。

こうして支えられながら日々送っている。

Category: 未分類

少しの手ごたえ

| EDIT

病院に行った際に丁度先生が見えられ

義足の件でお話があった。

ほぼ諦めかけていたのだが、先生の話によると

少しは希望が持てたかな?でも本人のリハビリの頑張りと

薬の効き目次第だろうが~

義足の件も進めて下さっているようで一応近く見積もりが

出るようである。心配は更新が通るのか?

通過して作ったにせよその義足を退院してからも使えるのか?

無駄な足となってしまわないのか、何しろ高価なものである。

今の状態を見ていると、そんな何処ろではないような気がしている。

多分先生も同じ考えだろうが、家族に気を使って下さっているような気もする。

本当の処本人にもハッキリ言って下さった方が良いような気もするが

リハビリの意欲をなくしてしまうのだろうか。いずれにしてもきついな~~





Category: 未分類
  • »
↑